ホームページの相互リンク募集中!
コチラをクリックしてください↓
お小遣いを稼ぐネット副業大全集
◆ホームページではランキング懸賞実施中!
詳しくはコチラで
『ランキング懸賞実施の理由』

2008年01月31日

JRの名前の違い知ってる?

たまには息抜きをしましょうか。

そういえば鉄道会社の『JR』って知ってますよね?
このJRの意味は・・・・




国鉄の英文字がJapanese National Railwaysですので、
国有を表すNを除きJRという略称になったんです。

ご存知のようにJRは地方毎に分かれて運営されています。
東日本旅客鉄道 (JR東日本)
西日本旅客鉄道(JR西日本)http://www.westjr.co.jp/
東海旅客鉄道 (JR東海)
九州旅客鉄道(JR九州)
北海道旅客鉄道 (JR北海道)
四国旅客鉄道(JR四国) http://www.jr-shikoku.co.jp/

運営の細かい話はしませんので。
この中で仲間はずれが一社だけあります。
コレを見ただけではわかりませんが。

答えは『四国旅客鉄道(JR四国)』です!
え、何が違うかって?
聞きたいですか?

まずは
四国旅客鉄道(JR四国) http://www.jr-shikoku.co.jp/のサイトで会社名ロゴを
見てください。
旅客鉄道株式会社ですね。

したらば、次に西日本旅客鉄道(JR西日本)http://www.westjr.co.jp/のサイトで会社名のロゴを
見てください。
旅客鉄道株式会社ですね。
でも、ここの鉄の字ちょっと違うんですよ!
『鉄』の字を見ると『金』辺に『失う』と書きますね。
もともと国営時代の赤字が原因で民営化に踏み出した
鉄道事業でした。ですからこの漢字では縁起が悪いと言うことで
『失』を『矢』に変えたんです。

しかし、四国旅客鉄道だけは『こんな漢字は無い』と
常用の『鉄』を使っているんですよ。
なかなかこだわっていますね。
ご存知でしたか?
オヤジの役に立ちそうで役に立たないウンチクでした。

今日も見に来てくださって有難うございます。
おやじに元気注入してきゃ〜(※名古屋弁です!)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

『お小遣いを稼ぐネット副業大全集』管理人スーパー人事部長
先日の動画感動ネタにあわせて
もういっちょ!今回は歌です!

「home」っていう歌なんですが
知ってますか?
木山裕策さんという普通の家庭の
パパ(39歳)が歌う歌です。
一度は病気の為歌手をあきらめたとの事
しかし喉の手術をして『歌スタ!!』で
見事合格。とってもいい歌ですよ。

あ、ちなみに私はYahooで注文しました。


ラベル:名前 JR
posted by スーパー人事部長 at 02:35| Comment(10) | TrackBack(1) | オヤジ日記だがや! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(○´∀`)ノユイデス♪

歌スタこの間見ました!
木山さんはそういう事情がある方だったんですか〜
先週見てなかったんで知りませんでした(>_<)
あたしが見たのは女の子2人が歌って最終審査したやつです♪

川^∀^)σ凸*
Posted by お小遣い稼ぎbyゆい at 2008年01月31日 10:42
こんにちは。
本当ですね〜失が矢になってますね。
言われてみないと全然分からないです。
でも鉄って言う字は金が失うなんですね。
確かに縁起悪いかも‥。でもこういう雑
学って好きです。(*'ー'*)

応援☆
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2008年01月31日 11:30
こんにちわ。
失を矢に。
言われてみないと全然わかりませんね。
面白いですね。

木山裕策さんもうすぐCDデビューするんですね。
とってもいい歌ですよね。

応援☆


Posted by ひまわり at 2008年01月31日 12:08
こんにちわー
あ、失を矢って話、テレビで見ました!

で、JRといえば、武○士のCM。
歌っているのが、JRでした。

そのJRは、ジョー・リノイエの略で。

^^)/凸☆
Posted by じゅりぱ at 2008年01月31日 12:31
こんばんはー

ホォォォ
四国、なかなか男っぽいですねぇ
いや代表者の性別はしりませんが
確かにないよね、そんな漢字
でも気にするってのもカワイイかも〜

あ、歌スタたまたまみましたよ
けっこう聴かせる歌だったですねー
今日も応援P!
Posted by ちどり屋 at 2008年01月31日 18:15
こんばんは♪

本当♪
面白い(&#3665;&#65515;&#1835;&#65513;)ノ&#9835;&#9836; 

失が矢になってるね(^-^)g"
全然分からなかったですね♪

縁起ですか♪
サイト名はどうかな?

応援して帰りますね♪
ケロぴーでした(⌒▽⌒)/^
Posted by ケロぴー at 2008年01月31日 20:15
こん!遥斗パパです

木山裕策さんみましたよ!

家族愛て感じでした!

売れるといいですね。
Posted by 遥斗パパ at 2008年02月01日 00:26
木山さんのhomeって見ました〜
いきさつをあまり知らなかったのですが
いい歌ですよね★
Posted by yudaiki at 2008年02月01日 00:50
こん!遥斗パパです。
最初にきたコメ
削除しましたよ〜
Posted by 遥斗パパ at 2008年02月01日 01:24
こん!
一応確認してくださいね
Posted by 遥斗パパ at 2008年02月01日 01:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 九州旅客鉄道九州旅客鉄道(きゅうしゅうりょかくてつどう、英語|英称 Kyushu Railway Company)は、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業を引き継ぎ発足した旅客鉄道会社の一つで九州島内の鉄..
Weblog: 福岡の企業
Tracked: 2008-02-19 11:50
×

